忍者ブログ
健康関連情報,自然食品、美容健康関連品の紹介・・・!
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミカンは、温州ミカン・八朔・ブンタン・ポンカン・イヨカン・サンフルーツ・柚子・レモン・・・等、多種類があります。

アジア南部原産のミカン科の植物です、

効能として、胃液の分泌促進・便秘・出血性の病気などに効果的です!

果実には、ビタミンA・C・E、カリウム・カルシウム・リン等多く含まれている。

また、クエン酸や芳香性精油も含まれているので、胃液の分泌を促し、アベタイザー的効能があります。

ビタミンPも含まれ、ビタミンCと共同して、血管の老化や出血を予防する働きがある。

また、最近、オレンジ色を醸し出しているβクリプトキンサンチンに強力な発ガン抑制効果があることが解明された。

更に、便秘を解消し、血中コレストロール低下作用を有する植物繊維のペクチンは、ミカンお袋に多く含めれているので、袋ごと食べるのが良い。

尚、ミカンは南方系の果物で、多汁でカリウムが」多いので、身体を冷やす作用がある、この為、冷え性の人は食べ過ぎないように、注意しましょう

PR

くも膜下出血とは?

百科事典で調べると、、、
クモ膜下出血(-まくかしゅっけつ、蜘蛛膜下出血、subarachnoid hemorrhage; SAH)は、クモ膜下腔に出血が生じ、脳脊髄液中に血液が混入した状態をいう。クモ膜下出血は全脳卒中の8%を占め、突然死の6.6%がこれに該当するといわれている。 原因 多くは脳動脈瘤の破裂(約80%)によるもので、その他に頭部外傷、脳腫瘍、脳動静脈奇形や脳動脈解離の破裂によるものなどがある。

脳は軟膜、くも膜、硬膜の3層からなる髄膜に覆われています、軟膜と硬膜の間をくも膜と呼び、そこは太い動脈が走っています。
この動脈から出血した状態が、くも膜下出血で、血液が脳表面全体に広がります。

出血時に、後頭部をハンマーで殴られたような激痛と嘔吐を伴うのが特徴です。
一時的に意識を失うこともあり、また重症の場合は、そのまま永眠となることがあります。

発作後、2週間程は血管が細くなりやすいため、脳梗塞を合併して症状が.悪化することがる。

原 因

最大の原因は、能動脈瘤です、長い年月を経て大きくなり、突然破裂して起るものです、出血が少なくても、放置すると再出血して重症化することがあります、
また、家族性の発症がまれにあるので、血縁者にくも膜下出血になった人が2名以上いる場合は、特に注意を要します!

治療は、
内科的治療と、脳動脈瘤の再破裂を防ぐ処置として、外科的治療を行います。

★・・詳しくは・・これで  ↓
脳梗塞・脳出血・くも膜下出血が心配な人の本―脳血管の病気の不安解消・予防・早期発見のために/篠原 幸人
 
¥1,575

秋になれば、田舎では、至るとことに実っている柿です!

私達の年代の子供は、学校から帰ると気に上りとって食べたことでしたが、最近の子供は見向きもしない!

熟して、落ちるか・・鳥の餌になる運命となる、柿が多く有ります!

中国揚子江沿岸原産のカキノキ科の落葉高木です、

昔、原種が朝鮮を経由して我が国に伝わり、品種改良されて現在の柿となる。

柿のシブは高血圧や脳卒中に重用されてきた、シブには多くのタンニンが含まれており、これがビタミンP同様に血管を強化する働きがある。

また、柿ノシブと大根おろし汁100ccずつを混ぜて2回/1日に分けて飲むと良い。

柿は二日酔いに効くといわれているが、それは豊富なカリウムによる利尿作用と考えられている。その為、むくみや腹水等にも効果があります。
果肉には、糖分・タンニン・ベクチン・ビタミンA・Cやいろいろな酵素が含まれ、栄養も満点です!

しかし、柿を食べると体が冷えるので、発熱や二日酔いの時は問題ないが、りウマチや神経痛等、冷えによって起る病気には支障が出る場合があるので,食べるのを注意しよう。

柿の葉(特に若葉)には、ビタミンB・C・K群が多く多く含まれている、これには止血作用や血管強化作用がある。
降圧作用のあるケンフェノール・3・グルコサイドやエルセチン・グルコサイドという化合物を含む為、高血圧症の人は、ニンジン・リンゴに柿の若葉を加えてジュースにして飲むと効果が望めます。


カキ (NHK趣味の園芸・作業12か月)/中村 三夫

ピーマンは、癖のある野菜だの為、好き嫌いの多い食べ物の一つでしょう!

実は、吾輩も苦手です・・(多くは食べないが、少しならokです)
南アメリカのアマゾン流域原産のナス科の一年草本です。

日本には、明治初期に伝わったが、当時はトウガラシは辛い・・・この先入観から、殆ど普及しなかったようです!
辛味型のタカノツメなどのトウウガラシと、辛味の少ないシシトウガエアシやピーマンなどの甘味型があります。
旬の季節は夏だが、抑制栽培でその他の季節にも市場に出回っています。

成分は、βーカロチン・ビタミンB1・Cが多く含まれ、夏バテ予防に有効です!

普通ビタミンCは熱に弱いが、ピーマンのビタミンは熱に強いという特徴があります。
また、毛細血管を強化し、出血を防ぐビタミンPも含まれている、この為、脳出血などの出血性疾患、潰瘍、傷の予防、治療に有効です!

ピーマンの緑色を出している葉緑素(クロロフィル)は血液中のコレストロールの低下作用や坑ガン作用があることも解っています!
また、食物繊維も比較的多く含まれ、便通を良くし腸内の老廃物の解毒、排泄を促してくれます。

そして、ミネラルであるケイ素が多く含まれているため、爪や毛の発育に効果があることは、特筆すべきでしょう!

韮(ニラ)は、東南アジア、中国、日本原産の多年草本です。

別名、陽起草とも呼ばれ、成長力と生命力が強い野菜で、栽培にも手間が掛からないので、なまけ草と言うこともあります!

ニラの効能は、から身体を温め胃腸の働きをよくし、強壮、強請作用があります。
また、ニンニクと同様に、硫化アリルを含み、消化促進、殺菌、消炎作用もある。

ニラ特有の働きは、汚れたドロドロの血液を浄化して血液の循環を良くし、血液をサラサラにする働きです

この働きにより、血の汚れから生じる、肩こり、頭痛、耳鳴り、動悸、めまい、生理痛、吐血等を改善する作用がある!

料理としては、ニラの卵とじや、ニラレバ炒めは、陽性食品のニラ、卵、レバーが組み合わった、疲労回復・虚弱体質の改善、貧血、低血圧等の陰性病に適した食べ物です!

ニラの生汁を杯に1~2杯/日に飲むと、効果がよく現れるでしょう!

プロフィール
HN:
bee-bee8
性別:
男性
職業:
気楽でない家業
趣味:
蜜蜂飼育
カテゴリー
最新記事
(11/24)
(11/10)
(11/03)
(10/29)
(10/20)
訪問者・・・!
最新CM
[11/18 SLT-A77]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[04/26 Leia]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
損をしないコーナー
ブログ内検索
お客さんの数は?
選りすぐり品、陳列棚、
引出し自由の本棚
健康関連商品
メール記入欄
質問、連絡事項等自由に記入してください!
好いのかな~!
Copyright © 美容健康・心身の症状・原因、病気予防と食の管理で快適に、! All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]