忍者ブログ
健康関連情報,自然食品、美容健康関連品の紹介・・・!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬本番が間もなくやって来ます。そして風邪の季節到来です。

私は、人が風邪をひくのが不思議だと思うほど、風邪知らずの人生を過ごしています。30年以上、風邪(インフルエンザも含む)とは無縁です。それと疑問が、病気は発症するなどとひょうげんするが、風邪はひくという表現するのが、何故か解らない?

さて、風邪の予防法で一番先に思い浮かべることは何ですか?

マスクをする、うがい、人ごみの中に行かない、手を洗う、予防接種、規則正しい生活、充分な睡眠・・・・等々。
これらを実行して予防している人もいるでしょう。
しかし、これだけでは充分とは言えません。

但し、私が留意しているのは、手洗いと睡眠だけです。・・・・これで風邪と無縁だけどこれで好いとは言いません!

風邪をひくか否かは、身体の免疫力と風邪のウイルスの関係が大きく関係します。ウイルスに負けない免疫があれば風邪とは縁が切れます。

風邪ウイルスの繁殖(活性化)を防げば予防対策となります。

住宅(部屋)の環境に留意しましょう。
大事なことは、換気を定期的に行うことです。
もし風邪ひきの人が1回のくしゃみで約100万個、咳で約10万個のウイルスが飛散されるそうです。これらが部屋の空気に充満しないようにする為です。

また、冬の風邪ウイルスは、低温と乾燥を好みます。空気が乾燥していると水分が蒸発して軽くなるので、湿度40%以下の乾燥した部屋では、30分間程度浮遊し続けると言われています。

暖房器具などで二酸化炭素が増加しやすい環境となっています、部屋の空気を入れ替えることは風邪対策だけでなく、健康に関しても好ましいことです。

もう一つ。換気と同様に、大事なことは【加湿】です。・・・(風邪予防に有効な対策)

冬は、空気が乾燥しがちな為、喉や鼻などの粘膜が乾き、ウイルスに感染しやすい状態になりがちとなります。
加湿をすることで粘膜の保湿をすることは、風邪ウイルスに対して抵抗力が高まります。また加湿によってウイルスに対しても抑制効果が望めます。
室内の加湿は、加湿器以外でも簡単に出来ます。濡れタオルを吊るしたり、コップなどに水を入れて置く・・・等、手軽に加湿できます。
皆さんが、自分なりに工夫して是非加湿を心がけて行ってください。
これで、風邪をシャットアウト・・・頑張ろう~!

PR
プロフィール
HN:
bee-bee8
性別:
男性
職業:
気楽でない家業
趣味:
蜜蜂飼育
カテゴリー
最新記事
(11/24)
(11/10)
(11/03)
(10/29)
(10/20)
訪問者・・・!
最新CM
[11/18 SLT-A77]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[04/26 Leia]
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
損をしないコーナー
ブログ内検索
お客さんの数は?
選りすぐり品、陳列棚、
引出し自由の本棚
健康関連商品
メール記入欄
質問、連絡事項等自由に記入してください!
好いのかな~!
Copyright © 美容健康・心身の症状・原因、病気予防と食の管理で快適に、! All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]