忍者ブログ
健康関連情報,自然食品、美容健康関連品の紹介・・・!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋になるとダニの繁殖のピークが終わり、糞や死骸が溜ります、これは喘息やアトピー性皮膚炎等のアレルギー性疾患を引起すアレルゲンとなります。この為掃除をして除去する必要が生じます。

ダニが好む環境は、温度が20~30℃、湿度が60~80%、餌となるものは、フケ、食べかす、カビ、埃など。

また、繁殖しやすい場所はカーペットが一番です、次に寝具、布製ソファー、ぬいぐるみの順になります!

ダニが一番繁殖しやすい時期は、梅雨時です、この時期に繁殖したダニが2~3ヶ月で寿命を迎え、秋のこの季節、糞や死骸で部屋が汚染される。これを除去すると同時に、繁殖しにくい環境にすることが大切になります。

布団は寝ている間、人間の体温で25~28℃、汗をかく為湿気は65~85%にもなり、更に餌となるフケや皮脂,垢は布団ののかの中綿に蓄積される。

布団を干す場合は、布団叩きで強く叩くのは良くない(禁物です)ダニの糞や死骸が細かく砕かれ広がります、このため軽く手ではたき、掃除機でゆっくり吸い取る・・・これでも布団の表面は半分程度しか除去できない。

ダニの汚れをしっかり落すには、水洗いするか、クリーニング店などで丸洗いに出すのが良いでしょう。

部屋の掃除、

フローリングの場合は、ダニ、花粉など吸着する専用モップ等で取除いた後、掃除機をかける。

畳は目に沿って、一畳当り30秒以上かけて丁寧にする。

カーペット、パイル(毛足)の内側に沢山の埃が隠れていて、ダニが最も繁殖し易い場所です。掃除機の細いノズルを使って一畳当り5分以上行い、毛足の奥まで吸い取るようにします。

ダニ、カビの繁殖を抑えるには、部屋の湿度を下げたり、換気をこまめにすることも効果的です。
湿度計を置いて、留意するのも良いでしょう。

冷暖房を行っている時は、1時間に5分程度換気するのが望まれます、また換気扇の可動も効果的です。
洗濯物を室内で干すのは考え物です。出来るだけ干さないようにするのが望ましい。

埃りは、人間が生活していると空中に舞い上がり、その後ゆっくりと床に下りてきます、効率よく掃除するには、誇りの舞い上がりの少ない朝方行うと効果があります。
また、埃リが積もっている毎朝1回モップをかけるだけで、週1回の掃除に繰らべ、アレルゲンは十数分の一に減るといわれています。

住居環境を清潔に保って・・・・・健康に過そう。← ショック! 掃除が苦手な・・・あなたのことですよ!
尚、上記内容は、地方新聞の記事を参考にしています!

PR
プロフィール
HN:
bee-bee8
性別:
男性
職業:
気楽でない家業
趣味:
蜜蜂飼育
カテゴリー
最新記事
(11/24)
(11/10)
(11/03)
(10/29)
(10/20)
訪問者・・・!
最新CM
[11/18 SLT-A77]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[04/26 Leia]
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
損をしないコーナー
ブログ内検索
お客さんの数は?
選りすぐり品、陳列棚、
引出し自由の本棚
健康関連商品
メール記入欄
質問、連絡事項等自由に記入してください!
好いのかな~!
Copyright © 美容健康・心身の症状・原因、病気予防と食の管理で快適に、! All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]