忍者ブログ
健康関連情報,自然食品、美容健康関連品の紹介・・・!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬物依存は、特定の薬物を1回使用したことから始まります!

依存性薬物は中枢神経に直接作用し、快感や陶酔感をもたらすものや心の苦痛がかるくなるもの、幻覚体験を起こすものなどがあり、一度体験すると、再びその快楽を味わいたいという欲求が起ります。

そして、続けて使用するうちに、その薬物がないと居られなくなり、借金や犯罪など、手段を選ばずどんなことをしてでも、その薬物を手に入れようとします。

こうして、薬物依存症の顛末は、幻覚・妄想等を伴う中毒性精神病、内臓障害、死に至る昏迷や中毒死などから、有機溶剤を吸引中の引火による火傷など様々です!
また、幻覚を起こし人を傷つける、放火、殺人といった犯罪も起こすことが多く、治療せずに薬物を使用し続ければ、確実に人格は完全に崩壊してしまいます。

症 状

有機溶剤(シンナー、ボンド等)

これは、吸引で使用されます、吸引直後は頭がぼんやりし、幸福感や浮遊感を得られ、周囲の状況を誤認して暴力をふるうこともあります、また犯罪を起こす場合も生じます。

足がふらつき、ろれつが回らなくなり、脳の萎縮、手足の知覚障害、肝臓や腎臓などの内臓障害、視力の低下、体重の減少などが現れます。
また、吸引することで空腹感や口の渇き感まで麻痺し、急性の脱水症状や栄養失調になることもあります!

覚せい剤より少ないといわれるが、手の震え、不眠、悪夢、吐き気、錯覚、幻覚、妄想などが現れます。

覚せい剤

吸引や注射、内服などで使うことにより、初期は幸福感や陶酔感、疲労感の軽減、食欲不振、刺激に敏感などの症状が現れる。

続けていると、不安や恐怖感、同じ動作を繰返す、意味不明の言葉を話す、突然周囲の物を投げたり叩いたり、暴力をふるうようになり、睡眠時間が少なくても眠気はなくなり、薬が切れた時の疲労感は.、強く現れます。

顔色が悪くなり、呼吸、脈拍.が早くなり、血圧が上がり、寒気、吐き気、嘔吐、食欲不振などが現れます。
また、大量に注射すると、急性中毒症状が現れ、呼吸抑制、全身のけいれん、昏睡状態から死に至ることもあります。

有機溶剤中毒よりも遥かに強く、不安、無気力、脱力感、不眠、憂うつ、怒りやすくなり、発汗、吐き気といった不快感が現れます。

幻覚や妄想が強くでることもあり、こうした不快感が辛い為、再び薬物に手を出すという悪循環が続き、中毒性精神病へと移行します!

薬物による依存は、想像を絶するほど.強いものです!この為、本人1人の力では治療は困難です、

精神科医や精神保健センターなどに相談し、治療をしよう!
また、家族に問題があることもあるので、家族全員の問題と捉えることが大切です。

追 記

市販の咳止め薬・頭痛薬など治療用薬物でも依存症になります、始めは治療の為一定量を内服していたのが、量が増えたり、症状がないのに飲まずにいられなくなったりします。

PR

酒の飲みすぎは、身体に悪いことは万人が承知しているでしょう、

身体に対しての悪影響は、色々あります、

1、肝臓への影響
 体内に入ったアルコールの90%以上は、肝臓で分解される、この為、飲みすぎは肝臓に負担をかけ悪影響が生じます!
長期間の飲酒は肝臓に様々な影響を与えます、脂肪肝から肝炎に、そして肝硬変へと進行していきます。

2、血管関係の疾患
 飲酒をすると血圧を上げ、高血圧を引き起こすようになります、そして、多くの飲酒を続けていると、心臓にも影響が生じて、心筋症の心配が出てきます。

3、消化管の疾患
 飲んだアルコールの通り道となる消化管にもさまざまな影響が生じてきます、栄養の吸収の低下、また、食道炎、胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、食道癌、咽頭癌、大腸癌などになる危険度が増加する。

4、脳の疾患
 多量の飲酒を続けていると、血圧が上昇し脳卒中になる+危険度が増加します、また、直接脳に障害を与えアルコール性痴呆症等を引き起こします、
 中枢神経の木の維持に必要なビタミンの吸収障害を生じるようになります!

5、痛風、糖尿病等にかかり易くなる、また、女性では月経や妊娠、出産の異常起こりやすくなります。

6、自棄酒や寝付けないと寝酒など、定期的に大量の飲酒を繰り返していると、逆に不眠症になったり、うつ状態になったりすることがあります、・・・更に続けて飲酒していると、アルコール依存症になり、飲酒が欠かせなくなる!

7、酒の上のトラブル・・・よく聞きますね!

 交通事故、暴力、犯罪、事故怪我、社会的許されない行動・・・等そして、家庭では、家庭内暴力、失業、経済的困難、離婚・・・等、このような事を起こす危険が高くなります!
節度ある飲酒をしましょう、そして自分の適量を把握し、これを守る事が大切です!

飲んでも、アルコールに飲まれないように・・・注意!

プロフィール
HN:
bee-bee8
性別:
男性
職業:
気楽でない家業
趣味:
蜜蜂飼育
カテゴリー
最新記事
(11/24)
(11/10)
(11/03)
(10/29)
(10/20)
訪問者・・・!
最新CM
[11/18 SLT-A77]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[04/26 Leia]
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
損をしないコーナー
ブログ内検索
お客さんの数は?
選りすぐり品、陳列棚、
引出し自由の本棚
健康関連商品
メール記入欄
質問、連絡事項等自由に記入してください!
好いのかな~!
Copyright © 美容健康・心身の症状・原因、病気予防と食の管理で快適に、! All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]