忍者ブログ
健康関連情報,自然食品、美容健康関連品の紹介・・・!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

百日咳とは、特有の痙攣性の咳の発作が特徴の、急性気道感染症です。

昔は乳幼児がよくかかっていたが、三種混合(DPT)の予防接種を受けるようになって、最近は減少しています。この病気の免疫(経胎盤移行抗体)は、母親からは期待出来ないので乳児期早期からかかることがあります、生後6ヶ月以下の乳児は死に至ることもあるので注意です。

(菌の感染力は強い)・・・飛沫感染や接触等で感染します。

一年中百日咳の発生はあるが、春から夏の時期に比較的多いようです。

症状は、

 最初は、クシャミや咳など風邪に似た症状で始まります、段々乾いた咳が多くなり、顔を真っ赤にして激しく咳き込むようになります、1~2週間コンコンと短い連続した咳をし、そして大きく息を吸い込む独特の咳になり、何週間も咳が続きます!(レプリーゼ)

1)カタル期(約2週間持続)
 普通、1~2週間の潜伏期間を経て、普通の風邪症状で始まり、次第に咳が増えて、咳の症状が激しくなる!

2)痙咳期(約2~3週間持続)
 熱は殆どないが、意気を詰めた咳をするため、顔面浮腫、眼球結膜出血、などが見られることもある。
尚,非発作時は、正常で無症状です。
何らかの刺激があると発作が誘発されます。また夜間の発作が多い。
乳児期早期では、百日咳特有の咳がなく、単に息を止めているような無呼吸発作から、チアノーゼ、 痙攣、呼吸停止と進展することがある。合併症としては、特に乳幼児に肺炎、脳症等が起りやすい。また、皮膚に青みが見られるチアノーゼ(酸素不足で起る)無呼吸発作、高熱、けいれんなどが見られたら、夜中でも直ちに受信することです!

3)回復期
 激しい発作は次第に減少します、時折忘れた頃に発作性の咳が出ることはあります。完治まで2~3ヶ月かかります!
尚、ただの風邪ウイルスの感染で百日咳と似た咳をすることがありますが、これを百日咳症候群と呼んでいます!

☆・・読んで、損のない本です

感染地図―歴史を変えた未知の病原体/スティーヴン・ジョンソン
¥2,730
由井寅子の予防接種と医原病入門―2005年度ホメオパシーキッズトラウマ基礎セミナー録出 (ホメオパシー講演録―ハーネマン生誕250周年記念 (2))/由井 寅子
¥1,365
PR

咳は、呼吸する為の空気の通り道の気道が刺激された時、反射的に出ます。
これは、気道を守る為の大切な体の反応です。

しかし、長咳や痰が続く時には、肺や気管支に病気が起っている場合があります、
様々な呼吸器病の起り始めの症状の可能性もあります!

体外からの刺激は、ほこりや花粉・タバコの煙・ウイルスなどです、咳はこうした異物を体外に排出しようとする防御反応です。
体内からの刺激は、咽頭炎・喉頭炎・肺炎・気管支炎・気管支喘息などで呼吸器等の炎症です。

咳がなかなか止まらなかったら、体力の消耗・睡眠の妨げ・胸部や腹部の筋肉痛・また精神的なストレスとなったり、身体に悪影響を与えます。

咳が絡み、湿ったタイプの咳は、呼吸器の炎症やアレルギーが原因によるものが多い、痰には、気道に付着したほこりやウイルスが混ざり、呼吸器による膿を含んでいる場合もあります。湿った咳は、風邪や気管支炎の場合いが多いです、また肺炎や結核も湿った咳がでます。

痰が出ない乾いた咳は、咳止めを服用して抑えるのが良いでしょう!扇桃炎や気管支炎がよくあります。
症状が進と痰がたまり、湿った咳が出るようになります。

また、長期間、乾いた咳が出る場合は、肺結核の可能性も否定できないので、診察を受けましょう!

対処法

1、空気の乾燥を防ぐ為、冬は加湿器を使用し、夏は冷房を付けずないようにします!

2、外出を控え、咳が出やすくなるので、大声はださないようにしよう。

3、タバコを吸う人は、禁煙・・出来なければ本数を減らす。飴などで喉を潤しましょう!

4、外出時は、マスクを着用し・・帰宅時はうがいを実行する。

5、冷たい飲物や炭酸飲料は控え、温かい物を飲むのがよい!(水分の摂り過ぎは、逆効果になります)

咳止め・・・!

1、蜂蜜とレモンジュースをお湯で割った物や、金柑の蜂蜜漬けの湯割りなどが効果的といわれています。

2、ダイコン湯・・・大根おろしとおろししょうがを少々と一緒に熱湯を入れて飲む、これにレモンや蜂蜜を加えれば飲みやすくなる(2~3回/日飲みます)

3、かりんの蜂蜜漬けやダイコン汁も効果があるようです!

プロフィール
HN:
bee-bee8
性別:
男性
職業:
気楽でない家業
趣味:
蜜蜂飼育
カテゴリー
最新記事
(11/24)
(11/10)
(11/03)
(10/29)
(10/20)
訪問者・・・!
最新CM
[11/18 SLT-A77]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[04/26 Leia]
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
損をしないコーナー
ブログ内検索
お客さんの数は?
選りすぐり品、陳列棚、
引出し自由の本棚
健康関連商品
メール記入欄
質問、連絡事項等自由に記入してください!
好いのかな~!
Copyright © 美容健康・心身の症状・原因、病気予防と食の管理で快適に、! All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]