忍者ブログ
健康関連情報,自然食品、美容健康関連品の紹介・・・!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体臭とは、簡単に言えば身体から出る臭いのことです!汗をかくことによって体から出る臭いが一般的に体臭と呼ばれています。

病気が原因で生じることも、また加齢と共に生じることもあります!
体臭は、体の様々な箇所から発生し、人それぞれ個人差があります。これは遺伝子が関係していることは解っているが、詳しくは解明されていないようです!

体臭の良く出る部位は(頭・耳・ワキ・生殖器・足等)特に発生します。

汗が原因の体臭

人の皮膚には皮脂を分泌する孔と汗を分泌する孔があります、そして、汗を出す穴には2種類の役目が違う穴がある。
体温を調節する為の孔(エクリン腺)と限られた所にあるアポクリン腺があるのですが、後者が体臭に関わっています。
基本的に、汗には臭いは無いが、アポクリン腺には体臭の原因となる臭いがあり、生理的に成分を分泌します。
また、臭いの無いエクリン腺も皮膚にある皮脂や垢等と混ざり合い、更に雑菌がこれと一緒になり、嫌な臭い・即ち,体臭となるのです。

匂いを気にする人にとっては精神的ダメージを生じます。自分の臭いが他人に嫌われているのでは?・・などと不安になり悩みを持つことがストレスとなり、更に悪い方向に進むこともあります!
体臭は、予防をしっかり行えば、防ぐことが出来ます。

体臭の原因

皮脂腺:脂によって体の表面を守る。(空気に触れると臭いが出来る)
汗腺(エクソン線):主に汗によって体温調節の働きをします。(汗自体には臭いは無いが、皮膚が汚れていると雑菌と場座理合い臭いを発生します) 
汗腺(アポクリン腺):生理的な現象。(脇の下、乳輪、外陰部等の限定された部分にあり、汗自体に臭いがある)

PR
プロフィール
HN:
bee-bee8
性別:
男性
職業:
気楽でない家業
趣味:
蜜蜂飼育
カテゴリー
最新記事
(11/24)
(11/10)
(11/03)
(10/29)
(10/20)
訪問者・・・!
最新CM
[11/18 SLT-A77]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[04/26 Leia]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
損をしないコーナー
ブログ内検索
お客さんの数は?
選りすぐり品、陳列棚、
引出し自由の本棚
健康関連商品
メール記入欄
質問、連絡事項等自由に記入してください!
好いのかな~!
Copyright © 美容健康・心身の症状・原因、病気予防と食の管理で快適に、! All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]