忍者ブログ
健康関連情報,自然食品、美容健康関連品の紹介・・・!
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心因性の障害は、軽症ならば内科の診察で回復したり、.自身も気づかない間に自然に治癒する場合もあります。
神経症にかかり易い人は、何か兆候が感じたならば、それを解消するように生活態度を変えることで対策しよう。

心の疲れを自覚した時、それを悪化させないように出来るでしょうか?

ストレスの原因となっている出来事などは、簡単に解消することは出来ないことが多いでしょう!
このような時は、視点をずらして眺めるようにすることで、.心の負荷を軽くすることが出来ます。

仕事や家事を1日でも良いので(可能ならば2~3日)休み、身体と頭をゆったりとした気持ちで休めるようにします。
ごろ寝でも良し・散歩やスポーツ・好きな娯楽でもして過せば良いでしょう!
また、神経症に.かかり易い人は、生真面目なことが多く、ギリギリまで我慢して症状を悪化させることが少なくないです。

心の重荷になっている原因が解っている場合は、出来るだけ多面的な見方を心がけよう!
疲労が蓄積されると、否定的な見方により、自分で自分をがんじがらめに縛るようなことをしてしまいがちです。

例えば上司は私を嫌いだ・・・評価されない・・辞めたい・・・!
そこで、上司と対決を試みたるりする前に、上司と本当に相性が悪いのか・?その評価がどの程度大切か、距離を保って仕事が出来ないか、一発逆転のチャンスはないか・・・等と自由に思いをめぐらせば、新しい道筋が開けて、やる気が湧いて来ることも多くあります。

思考の柔軟性も、ストレスの重要な対抗手段となります。

神経症になりやすい傾向の人は自分を責めたり否定しがちな人、仕事熱心で完全を求める人・他人に依存しがちで自分の評価を常に気に掛けている人などがあげられます。
このような性格は、一概に否定されるべきものではないが、状況によっては望ましい成果や人間関係を生み出します。
但し、心身を疲れさせてしまうような仕事の仕方や、人付き合いをする傾向があるので、心身からの危険信号は逃がさず捕らえ、自分にストップをかけられるようなテクニックを身につけておくことが、精神衛生上望ましいといえます。

一般的に、神経症は、その症状が現れる原因が.自分の性格や行動、.対人関係の何処にあるのか気付き、それに応じてライフスタイルを変えることで大きく改善します。
また自分を静かに見つめなおし心を整理する時間もつようにするだけでも、症状を軽減出来ることが少なくありません

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
bee-bee8
性別:
男性
職業:
気楽でない家業
趣味:
蜜蜂飼育
カテゴリー
最新記事
(11/24)
(11/10)
(11/03)
(10/29)
(10/20)
訪問者・・・!
最新CM
[11/18 SLT-A77]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[04/26 Leia]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
損をしないコーナー
ブログ内検索
お客さんの数は?
選りすぐり品、陳列棚、
引出し自由の本棚
健康関連商品
メール記入欄
質問、連絡事項等自由に記入してください!
好いのかな~!
Copyright © 美容健康・心身の症状・原因、病気予防と食の管理で快適に、! All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]